人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国と岩井俊二

韓国人俳優(女優)にどんな日本映画が好きか?ときくと必ずと言っていいほど、「ラブレター」という映画の題名が返ってくる。「ラブレター」と言えば、岩井俊二監督のあまりにも有名な作品ですが、聞くところによると、韓国で公開された日本映画のうち一番の興行作らしい。劇中に出てくる「お元気ですか〜?」という中山美穂のセリフは、一時流行語にもなったそう。チェ・ジウちゃんも冬ソナのメイキングの時に、「お元気ですか〜?」って真似してましたよね。「四月物語」も、1998年に釜山国際映画祭観客賞受賞とかなり人気の様子。

そういえば、スンホニもこんなことを言ってました。
**************************************
■日本の好きな映画は?
「ラブレター」「四月物語」。
(「HOT CHILI PAPER」インタビューより。)

■日本の芸能人では誰が好きですか?
「四月物語」の松たかこさん、「ラブレター」の中山美穂さん。あと歌手の中島美嘉さんが好きです。画面を通して見る彼女たちのイメージが良かったからです。
(「ユン・ソクホの世界」インタビューより)
**************************************
また、スンホニは「世界の中心で愛を叫ぶ」のDVDを楽しみにしているみたいですね。これも岩井監督の助監督をやっていた行定監督の作品ですから、何か似ているところがあるのかもしれません。

韓国と岩井俊二_b0054662_0532857.jpg<で、改めてですが「ラブレター」の内容簡単に紹介>
「拝啓、藤井樹様。あなたは誰ですか。」
その恋は、届くはずのない
一通の「ラヴレター」から始まった。
2年前に死んだ恋人の藤井樹を忘れられない博子は、その思いをいやすため、彼が昔住んでいた小樽の家=天国に手紙を出した。その家は道路になり今はなき家だった。。ところが、あろうはずのない返事が返ってきた。死んだはずの藤井樹から。。やがて博子は恋人と同姓同名で中学時代の同級生、しかも女性の藤井樹の存在を知る。博子の恋、樹の恋。一通のラヴレターが埋もれていた二つの恋を浮き彫りにしていく。


<その他主な岩井作品>
2003年 花とアリス 出演:鈴木杏、蒼井優 他
2002年 六月の勝利の歌を忘れない
      ARITA  主演:広末涼子
2001年 リリイ・シュシュのすべて 出演:市原隼人、忍成修吾、蒼井優、伊藤歩 他
1999年 少年たちは花火を横から見たかった  出演:奥菜恵、山崎裕太 他
1998年 四月物語 出演:松たか子、田辺誠一、藤井かほり、加藤和彦
1996年 スワロウテイル 出演:Chara、三上博史 他
      ムーンライダース「毛ぼうし」  出演:糸井重里、鈴木慶一 他
1995年 Love Letter 出演:中山美穂、豊川悦司 他
1994年 undo 出演:豊川悦司、山口智子 他
      PiCNiC 出演:Chara、浅野忠信 他
1993年 ifもしも〜打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? 
        出演:奥菜恵、山崎裕太 他
      FRIED DRAGON FISH 出演:芳本美代子、浅野忠信 他
1992年 GHOST SOUP 出演:鈴木蘭々、デーブ・スペクター
      

何を隠そう私、岩井俊二の映画って大好きなんですよね。もちろん全部みてるし、エキストラ出演とかもしてます。(笑)最新作の「花とアリス」で、阿部寛のうしろでスパゲティー食べてます。(爆)(ってたぶん本人しか気づかないと思いますが^^;)そして、何よりスンホニと同じものが好きだと思うと、嬉しくなります。*^ー^*

岩井作品は、独特の雰囲気がありますよね。映像美はもちろん、叙情的で音楽がさらに映像を盛り上げてくれる。そんでもってストーリーは、ロマンティックでまるで少女漫画のようだと言われてます。監督は小さい頃から少女漫画を好んで読んでいたみたいです。少女漫画のようだと言われる「冬ソナ」が流行る韓国で岩井作品が流行るのもうなずけますよね。いつか岩井俊二が日韓合作とかで映画を撮ってくれたら嬉しいなあ。スンホニを使ってくれたら、そりゃあもう何度でも映画館に足を運びますよ〜っ♪♪
by toton929 | 2004-12-06 18:30 | ■雑談■


最近ではイラストつきできままに更新中。大好きなソン・スンホンのこと、たまに韓国コスメについても書いてます。気楽にみてって下さいね。(*^^*)/  


by toton929

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソン・スンホンまでの距離(本家)
がちゃぴんのおうち
★映画館アルバイター風呂敷研究中★
トモトモのヨンヨン日記
Welcome みかん日記
blue+pink+blue blog
のんびりキキんち!!
思うがままに…
軌跡
ケンチャナ☆日記


++++++++++++++
■ソン・スンホン
公式日本サイト
公式韓国サイト
KBS夏の香り
スンホンワールド
■ぺ・ヨンジュン
公式日本サイト
公式韓国サイト
■TV
放送中(または放送予定)+++
オールイン(NHK)
悲しい恋歌(フジ) 
秋の童話(日テレ)
夏の香り(WOWOW)
秋の童話(WOWOW)
1%の奇跡(WOWOW)
ポップコーン(WOWOW)
ドクターズ(lala)
秋の童話(lala)
イヴのすべて(lala)
サンドゥ、学校へ行こう!(lala)
サラン(lala)
夏の香り(lala)
太陽に向かって(BSフジ)
ガラスの華(BS日テレ)
エーゲ海の恋(BS日テレ)
初恋(NHKBS2) 
宮廷女官 チャングムの誓い(NHK BS2)
+関東限定+
愛の群像(東京MXTV)
ガラスの華(東京MXTV)
美しい彼女(tvk)

放送は地域によって異なりますので、各HPで確認して下さい。

■映画
僕の彼女を紹介します
誰にでも秘密がある
大統領の理髪師
パッチギ!
バンジージャンプする
オオカミの誘惑
甘い人生
ひとまず走れ
サマリア
マイ・リトル・ブライド
英語完全征服
スカーレット・レター
マイ・ブラザー
B型の彼氏(韓国サイト)
彼女を信じないで下さい
四月の雪
私の頭の中の消しゴム





ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧